実体験BLOG

【保育FINE!の罠】私が実際に登録してみた感想と3つの注意点

こんにちは。

今回は現役保育士である私が実際に保育FINE!に登録してみてわかったことについてお話していきたいと思います!

かなり下調べしてから登録したんですが、びっくりするようなこともあったのでぜひ登録前に読んでほしいです。

それではさっそくお話していきます!

登録前に知っていた保育FINE!の情報

私、かなり保育士の転職サイトは調べているんですがどの転職サイトにも「連絡がしつこい!」「勧誘がうざい」なんていう口コミが多いんですね。

それは、エージェントといって専属の担当者が一生懸命サポートしてくれるから勧誘に思えたり紹介がしつこいと感じたりしてしまうんです。

 

そんな中で保育FINE!はエージェントが付かない転職サイトとして運営しており、一度転職サイトで「しつこい!」という思いをした方に人気のある転職サイトでもあります。
(最初のヒヤリングは電話やメールで行って園とのやりとりは直接自分で行う方式)

私が保育FINE!を選んだのは、転職予定日がまだ未定だから。

エージェントが付いてしまうと申し訳ない気持ちになるし、自分もしつこいと感じてしまうのではないかと思って!

 

でも、登録して次の日びっくりすることが。

保育士FINE!に登録してびっくりしたこと

登録を済ませて求人を検索してみると下の方にあれ???

『FINE!』応募フォームより、ご応募ください。

その後、「保育ひろば」のコンサルタントよりお電話差し上げます。

あなた希望条件やお悩み、何でもご相談ください!

思わず、私が登録したのは保育FINE!だったよね?と確認しました(笑)

 

保育ひろばは普通にエージェントもつく転職サイトです。

次の日、登録はしていない保育ひろばのエージェントさんから「ヒヤリングをしたい」とSMSを頂きました。

その際に、保育FINE!と保育ひろばの疑問を思い切って聞いてみました!

 

保育FINE!と保育ひろばの関係性

保育FINE!さんに登録したつもりだったのですが、保育いろばさんと同じ運営会社さんなのでしょうか^^?

(怒っていないアピールとして以下ヒアリングの約束も)

保育fineも弊社になります^^

とお返事を頂きました。

これは新事実でしたね。
同じ会社なので保育FINE!に登録したら保育ひろばからも連絡が来るかもしれないとのことでした。
保育ひろばさんとのやりとり自体はとても丁寧ですごく転職者のことを考えてくれているなと感じられて好感が持てる内容でした。

保育ひろばさんとのやりとりの内容と感想はこちらの記事で公開しています!

とはいえ、少しややこしいのが保育FINE!からも別でご連絡を頂いたこと。
保育FINE!に登録したら保育ひろばと2件自動登録されたイメージになりました。

その後、SMSなどの連絡はなしで直接保育FINE!の社員さんから電話連絡がありました!

 

保育FINE!とのヒヤリング内容

保育ひろばと同じ会社ということでしたが、別で保育FINE!のヒヤリングを受けました。

電話に出てみると若い女性の方でした^^

お世話になっております。保育FINE!の**と申します。
この度はエントリーしていただきありがとうございました!

もう保育FINE!の求人検索はご利用になられましたでしょうか?

はい、何件か求人をみさせて頂きました^^
検索機能では絞りきれないような条件を聞いて、さらに〇〇様に合った求人をメールで送らせて頂ければと思いご連絡いたしました!
10分程お時間よろしいでしょうか?

転職時期が未定な話。

はい、大丈夫です^^
ただ、転職時期がまだ未定なのですがそれでもよろしいでしょうか?
もちろん大丈夫ですよ!
ぜひ今後の情報収集としてお使いください^^

求人の希望条件についてのヒヤリング

保育FINE!からのヒヤリング

  • 転職先は保育園、幼稚園などこだわりはあるか
  • 最寄り駅の詳細と最寄り駅までにかかる時間
  • 電車に乗ってから何分までの距離が理想か
  • 乗り換えは気にするかどうか

内容としてはこんな感じで、私があまり通勤時間は気にしないと言うと「頼もしいですね!」とか「そうなんですね♪」と明るく聞いてくれる方で話しやすかったです^^

雰囲気についてはエージェントによると思いますが、優しい雰囲気で勧誘地味た発言もありませんでした!

保育FINE!とのヒヤリング後

保育FINE!とのヒヤリング後、しばらくするとメールが届きました^^

〇〇様

こんにちは。保育FINE!サポートセンターの**と申します。
先後ほどはお忙しい中お電話にて対応してくださり、ありがとうございました。

ぜひ、素敵な園様に出会えるよう保育FINE!をご活用ください!

下記URLをクリックしていただくと、
すぐに保育FINE!に飛べ、求人が検索できるようになります。

(最寄り駅線)沿いの求人の検索結果はこちら
—-URL—-

といった感じ。

それ以来は、電話がかかってくることも今の所なく、1日に1回程度地域の求人情報がメールで送られてくる程度です^^

しつこさや勧誘といったことはなさそうですね!

保育FINE!を利用する前に知っておきたい3つの注意点

保育FINE!を利用する時の注意点

  • 保育ひろばに自動的に登録されることがある
  • エージェントは付かないが最初は電話でのヒヤリングがある
  • 求人応募からは自分で園とやりとりをして進めていく

先程からもちらほら説明していた3点ですね。

特に、エージェントが付かないただの求人掲載サイトと思っていると急に電話もかかってくるしびっくりしますよね。
わざとエージェントがいない転職サイトを選んだのに。と思うこともありそうなので要注意ですね!

全くエージェントから連絡は要らないと思う方には、ジョブメドレーかきらぽんJOBがおすすめです。

 

保育FINE!について他の方の口コミや転職サイトの詳細を知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です